So-net無料ブログ作成
緊急!!SOS ブログトップ
前の5件 | -

大阪市「罰則付き餌やり禁止条例」について・・・西区の皆さん力を貸してください。。。 [緊急!!SOS]

本日まで、静観させて頂いておりました。

依然私が、ブログUPしたのを覚えておられる方は居ますか?

http://tanpopo119.blog.so-net.ne.jp/

細かいことは、少しずつのUPになります。

でも、ひとつだけいえることは、

これは個人攻撃であり、

大阪市「罰則付き餌やり禁止条例」は、

昨年5月に、西区商店街連盟として、健康福祉局に
提出されようとしていたものとまったく同じものです。

image00.png


そのとき、健康福祉局愛護相談室にその相談をすると
そのような、書名は受け取れないとのことでした。

いくら議員が持ち込んだとしても、
猫は、愛玩動物ですから、
『所有者不明ねこの適正管理推進事業』通称街猫制度を
進めるしかないですね。

簡単には受け取れません。

との答えでした。

これは、今回のように議会にかける。ではなく

直接健康福祉局に持ち込むということだったのですから。


でも、よくこの文言を読むと、

確かに不妊手術や、サポーター制度は容認すれど

それと同様、商店街のアーケードについての助成を促すものだったのです。


私自身この場に立会い、大阪市の健康福祉局の皆さんと

西区の某市議さんを交え、野良猫のことについての話し合いの場を持っていただきましたが。

この日来られた方々は、猫排除の方々。

すべての、役員さんがお集まりではなかったのです。

とにかく猫は邪魔。

私達の目の前から一刻も早くどけてほしい。

保健所が持っていけばいい。

猫など見たくない。

そして、猫のせいでアーケードが腐ったことへの怒り。

でも実態は、決してそうではないのです。

6年間。

6年間という長い年月の間、一生懸命一人で餌付け不妊を
続けてきた方への集中攻撃だったのです。


その方はおっしゃいます。

私が無知だったのかもしれません。

でもこのまま増えていくのを見ていられるはずもなく。

餌付けしては、病因に運び不妊するを繰り返して来られていたのでした。

誰が、攻められるでしょうか。

事の発端は、6年前、その方の隣に住む、アジア系の方が引っ越したことに始まりました。

引越しの翌日、その方の家の3Fベランダから、隣の2Fベランダを覗くと

たくさんの猫がベランダに置き去りにされていたのでした。

警察と、保健所に連絡すると、『ほって置けばいい。そのうち居なくなる』

そう強く言われたそうです。

そのとき、この商店街の長会長に相談されました。

女性の方で、ダックスのブリーダーもされてるらしく

動物のこともよくご存知だと思ってのことだそうです。

その会長も、その現場を見て、

みんなにカンパを頼んで、不妊をしよう。
私も協力します。

そう言われたようです。

しかし。。。

その後一切の連絡も無く、この方は一人黙々と

餌付け不妊を続けてこられたのです。

アーケードの雨漏りから、

このアーケードができてから全くメンテを入れ無かった商店街。

あわてて、施工したところに連絡を居れたものの全く連絡が取れず

急遽頼んだところが、雨漏りやつまりの原因は

猫の糞尿のせいといわれ、アーケードの耐久年数が短くなったことと

寂れていく商店街に余力のなくなってきたこともあり。

大阪市に対し、表面上は、不妊やサポーター制度を

認め、なおかつ、片手落ちな助成はせず、

迷惑をこうむってる商店街にも助成をしろ。

サポーターがあるなら、商店街の糞尿の掃除もさせろ。。。

これが目的だったようです。


私の手元には、その会長以下の皆さんの会議の内容はすべて収録済みです。

また、当事者の方の生の声も、また最初にそのきっかけを作ってくださった

某議員さんの声も、すべて収録されています。


最初は、名前も公表せず、その後もくもくと、今もなお毎朝、会長から掃除するように言われ、商店街の掃除をされ、ご主人は、アーケードに登りお掃除をされています。

たった一人に対する集中攻撃。

とにかく猫に餌をやらなきゃよそに行く。

私の目の前からとっとと猫を追い出せ。

よそのことは知らない。

ここさえよければいい。


西区の、大きな商店街の、本当に小さな商店街2~3町会の話を

さもすべての町会とかこつけて、

今回の騒ぎにしてしまったのです。

餌やり禁止地区とは、その町会の事を指すのです。

自分のところを禁止にすれば、その方は餌をやれなくなる。

ただそれだけなのです。

昨年、残った猫を、ベランダに大きなオリを数百万かけて作り

ベランダに移動させました。

そして、昼間はベランダ、夜は室内と工夫もされました。

でも、アーケードの上にあるというだけで、

そこでの餌も禁止にしたいのです。

そこからすべての猫を追い出したいだけなのです。

ただ、それでも、中外飼いの猫も多数居るというのに、

そのことについては、誰一人追求しないのです。

議会にかけるということで、

皆さんの心をあおっていますが

この中の、議員さんのお話をしっかりと受け止めてほしいです。

町猫制度・サポーター制度を充実させてほしい。

それとともに、ひどい餌のやり方を規制してほしい。

そのルールつくりを視野に入れてほしい。


西区のことで、少しごっちゃになっているようですが、

餌やりという視点では、遅かれ早かれ

この問題は出てくるであろうことは、私達ボランティアも

懸念していたことなのです。

きちんとする方は、マナーよくされては居ます。

でも、投げ込み餌・人の敷地で平気で餌・自分の食べ残しも猫の餌

周りを見渡してください。

いくら、ポスターで啓蒙活動をしても

無くなることは無いのです。

住民トラブルはここに限らず、どこにでもあるのです。

いくら猫がすきでも、猫ありきで活動はできません。

好きな方嫌いな方とのパイプ役にもならなければいけないんじゃないかと思います。


そのためにも、大阪市側にとっても、ボランティアにとっても

問題は山積のはずです。

どうしたら、住民間の問題を少しでも緩和できるか。

行政側からも、もっと地域の皆さんへのアクションも必要だと思いませんか?

そして、餌をやる皆さん・町猫をしてあげたいと思ってくださってる皆さん・サポーターさん・またサポーターになりたいと思ってる皆さん。

皆さんの努力も必要じゃないでしょうか?

そして、すんだからと、後の継続は誰がしていくんでしょうか?

そのときのフォローは、行政側もお手伝い願えるんでしょうか?


ともに協力し合うことが、市民共同じゃないかと思うんです。

公園を提供するだけが市民共同じゃない。

不妊手術をするだけが市民共同じゃない。

どちらもその方達へのサポートも含め、お互いで協力し合うことこそ

市民共同だと思います。


何度も言いますが、今回の餌やり条例は、商店街にかこつけているだけです。

でも、餌やりの問題は、いつかはこうして爆発することだったのです。


一番最初に、ブログ発信された、『いりこだし#』さん

http://nikukyu11.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

あなたは誰ですか?

年末の、その時期のことを、誰よりも早く察知し

ブログをはじめましたよね。

最初あったコメント欄は無くなり、

ただ情報だけを流す。

さもすべてを私は知ってるといった口調と、今後の展開。

あなたの意図は何なのでしょうか?



本当に起こった事の発端・・・

一部始終。。。

お話しするときが来ましたね。
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

【緊急 行き場をなくした7匹の猫たち】里親募集は3匹です!! [緊急!!SOS]

7匹の猫たちの詳細です・・・
http://tanpopo119.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22


先ほど、保護先より帰ってきました。。。

7匹のうち1匹は、里親様も決まったとの事・・・


t02200165_0226017010756944187.jpg
セカン君 里親様決定

後の、6匹のうち、

* ハモニカちゃん ♀|MIX 6歳(避妊手術済)
o0226017010756944188.jpg
おとなしく、かわいいしぐさをたくさんするそうです。



* ユメちゃん ♀|10歳(避妊手術未)
o0226017010756945251.jpg
少し人見知りをしますが、おとなしく、凶暴さはないそうです。



* シャープちゃん ♀|MIX 12歳(避妊手術済)
o0226017010756945252.jpg
よく返事をする、明るい性格だそうです。




この3匹は、高齢なこともあり、
保護していただいてる方のお宅にとどまるようです。



そして、何とか出してやりたいのは、


* ロック君 ♂|MIX 3歳(去勢手術済)
o0226017010756944185.jpg
手などにスリスリしてきてくれるそうです。



* ドラム君 ♂|MIX 8歳(去勢手術済)
o0226017010756944189.jpg
呼ぶと返事をする、かわいいコだそうです。



* ホップス君 ♂|MIX 2歳(去勢手術済)
SH3F01120001.jpg
しぐさがかわいく、擦り寄ってきては鳴くそうです。




実際本当に可愛い3匹でした・・・

体格もシッカリした少し大きな猫さんでしたが、

どの仔も、人間大好きでスリスリしてくれました。

ただ、おばあさんは、自宅でケージ飼育の為、

全くフリーを知りません・・・

何とか優しい里親様の下で幸せになってくれることをと思います。

皆様のご協力宜しくお願いいたします。


連絡先などは私までご連絡いただければ、


こちらから、おってご連絡させていただきますので

宜しくお願いいたします。


10月末に保護場所を明け渡さなければなりません。
転載・リンクにご協力お願いします!



ハンディがあっても負けないぞ!
ダックスの希輝ちゃんも、よろしくお願いします。

papi_banner.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【ねこバス猫】緊急支援のお願い [緊急!!SOS]

山梨県都留市の山中に放置された廃バスに、約30匹の野良猫が暮らしています。

001.jpg 008.jpg

なかには仔猫・盲目の子もいます。

ここには餌をあげにくるオジサンが居る様ですが不定期らしく
猫達は常に空腹状態にあり、栄養失調で産まれた仔猫も育たず
6/16に確認した仔猫の数が9匹でしたが、たった1週間余りで半数以上が命を落としました。

腹部・手足を食べられていた仔猫もいました。
この子達は不妊・去勢手術がされていません。

これ以上、可哀想な猫を増やさない為に不妊手術が必要です。

nekobasu.gif
http://ameblo.jp/sachie777/

情報発信元 ~ねこばす~ sachiさん


続きを読む


タグ:野良猫 支援
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【千葉県船橋市】ねこ捕り情報 [緊急!!SOS]

千葉県船橋市内において、複数の猫が一気に
行くえ不明になる事件が起きています。

情報は以下の通りです。

_______________

現場①

事件が起きた日時:4月29日~5月初旬、朝の7時~8時

場所:夏見・夏見台付近

人物像:男性(中年~壮年)2人組み

車両:グレーもしくは銀のスポーツカー

後部座席を倒してキャリーバッグを3台以上積んでいる

発見者が話しかけようとすると急発進

猫の状況:5匹の若いオスが行くえ不明に。
     
10日ほどして一匹だけが、口の下から流血し、足をビッコにして帰還。

ガリガリに痩せていて、ひどくおびえた様子。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【緊急です!!子犬保護】。。。 [緊急!!SOS]

お友達からのSOSです。


先週の始めに夫が職場の近くで犬の母子を見つけました

それで母子共に保護しようとしましたが母犬の人間への警戒心が非常に強く近づこうとすると逃げてしまうので様子を見ていたのですが、水曜日の夕方に子犬だけが植木の生け垣に隠れていたので保護しました

子犬が保護する時に抱き上げると大きな声で鳴いたので母犬が現われるかと思い、その場所で数十分待ってみましたが結局姿を見せないので、その日は子犬だけを連れて帰ってきました

それから一週間、母犬は時々現われて子犬を探してますが、相変わらず人間が近づくと逃げてしまい未だ保護できてません

ただ無事に保護できたとしても、我家では私が現在歩けないため世話をしきれるか判らない事と、飼ってるパピヨンが非常に世話好きで今も子犬に付きっきりなので母犬を怒らせてトラブルになる可能性が大きいので我家で保護するのは難しい状態です


それで人間慣れしてない犬でも大丈夫な母子共に預かって頂けるお知り合いはいらっしゃいませんか? 厳しい条件ですが、個人・団体は問いませんので、もしご存じでしたら御一報お願いいたしますm(__)m

子犬は1匹だけで現在離乳食を与えてます
病院での診断結果は、生後8~10週ぐらい
健康状態は良好ですが念のため虫下しを飲ませました
先週まで母乳を飲んでたのでワクチンは未だしてません

とってもお転婆なお嬢さんです。
t02200165_0640048010427141728.jpg

母犬は今のままでは保護できるかも判りません

どちらにしても子犬は里親を募集しますが
この子は私達夫婦と飼犬には慣れましたが
他の動物にはビビリまくっているので
しばらくリハビリが必要です

母犬が保護できなかった場合
引き渡しには早くても1ヵ月はかかると思うので
時間はたっぷり有りそうです


ホンマに愛敬がある子です♪

>母犬保護が無理な時は、
里親様が見つかるまで保護お願いしますね。。。
>>勿論その時は一緒におります^^

>引渡しは、ワクチンしてからの1ヵ月後ぐらいでいいですか??
>>今のところ、それで予定してます

>小さくても経験ある方なら、どうしましょうか。。。^^;
>>私的には、手間のかかる時期は過ぎてますが1週間前までは人間に触れられた事もないので、この子には育児経験より放浪や虐待でトラウマを持った犬の保護経験のある方のほうが良いかも、と考えてます

補足です
獣医さんの予想では、母犬が標準の柴犬の大きさなので
成長したら柴から体重20kg未満の中型犬になるのではとの事です
ただ父親が判らないので予想より大きくなる可能性もあります。




一応、ワクチン接種後の、お引渡しに落ち着きました。。。
仔犬の方は上に書いたとおり、私とのメールのやり取りを記しました。。。

残る母犬が問題です。。。^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - 緊急!!SOS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。