So-net無料ブログ作成
検索選択

小さな命の写真展・・・勇気をもらった。。。HWJ東大阪。。。発進!! [動物愛護]

布施の、Lazy dog cafeさんで行われていた

『小さな命の写真展』に、お邪魔しました。。。

43628891_1588244363_124large.jpg


もう。。。やかましい3人で。。。申し訳ない。。。^^;

でも、動物たちへの思いは熱かったのです。

でいじーさん・・・かわいかったですよ。。。美人さんで。。。

ご主人も、素敵でした。。。

43628891_1588244362_68large.jpg

43628891_1588244356_51large.jpg

43628891_1588244359_229large.jpg

43628891_1588244360_70large.jpg


詳しい写真はこちらを

http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?appParams=%7B%22album_id%22%3A%224815%22%2C%22q%22%3A%22view_album%22%7D&module_id=1316442&page_id=236270


私自身、すごく見るのには勇気が居るのです。

悲しいかな、今まではほとんど見ないようにしていました。

今は居ないこの子達の瞳がつらいのです。

ごめんなさい。。。

それしか出ないので。。。

43628891_1581889048_3large.jpg

43628891_1581889056_43large.jpg

43628891_1581889063_202large.jpg

43628891_1581889084_80large.jpg

43628891_1581889146_159large.jpg

43628891_1581889149_97large.jpg

43628891_1581889173_132large.jpg

誰が悪い?

すべて人間。。。

この子達は好きで生まれてきたわけじゃない。

いらなくなったから。。。

それがすべてじゃないでしょうか?

噛むんです。。。

鳴くんです・・・

トイレを撒き散らすんです・・・

引っかくんです・・・


動物ですから。。。

それが何かの合図だと感じないんでしょうか?

私たちだって、怒りもすれば泣きもする・・・

言葉がある分、表現もできる。。。

でも、この仔達はどうなの??

冷たい檻の中で飼い主を待つ・・・
捨てられても、蹴られてても・・・

邪魔にされてても・・・

彼らにとって、飼い主が居なきゃ生きていけない。。。

だから、従いもする。。。

それでも、身に迫る危険や恐怖には、本能は出ます・・・


私たちはそれを出させちゃ、いかんのです。。。

小さな犬だって、噛めば私たちの骨は砕ける。。。

そこまで、させるのは、人間なんです。。。


ここに居る小さな仔犬たち・・・

43628891_1581889038_190large.jpg

43628891_1581889041_245large.jpg

43628891_1581889063_202large.jpg

43628891_1581889069_91large.jpg

43628891_1581889044_223large.jpg

43628891_1581889049_165large.jpg

43628891_1581889074_213large.jpg

43628891_1581889155_219large.jpg

43628891_1581889186_216large.jpg

ペットショップに並ぶ子等と

どう違うというのか。。。

あどけないその子等は、

確実に命を絶たれる。。。


私は、いろんな雑誌などに掲載されているそのような写真は

一切見ない。。。そう決めていました。。。

どうして?

だって、すべてを救えないから。。。

できる範囲しか、自分は動けない。。。

そこまで手を伸ばし、偽善にはなりたくないから・・・

昨年から、東大阪の引き取りもふえ、

ほっておけないのは解っていました。。。

以前、東大阪の市長に、ツイッターで、

大阪はここまでやってるのに、何でやねんとつぶやきました。。。

ご本人から、前向きに検討・・・

そう返事が返ってきたので、

検討だけかと突っ込むと、一切返事がありませんでした。

先日、東大阪のセンター所長にお話を伺う機会を設けていただき

直接お話させていただいたことも幸いし

大阪市のセンターにこの話を持ち帰りました。。。

大阪市のセンター長以下皆さんから、

そこまでお話されたんじゃ、大阪市も負けてられません。

がんばれとお尻を蹴られ・・・

実際に東大阪で動いてくださってるお友達3人で、

写真展にお邪魔したのです。


主催されていた、ゆーさんも、やはり、大型の保護犬を2匹飼っておられるとのこと。

子供達にも見てもらい知ってもらいたい・・・

思わず納得。。。

この夏、私のほうでも、企画させていただこうと思います。

親がダメでも、子どもの素直な意見がすべてを動かすこともありますから。。。

平気で、処分してくれと、保健所に持ち込む方や、捨てた方・・・

これを見ろといいたい・・・

43628891_1581889029_16large.jpg

43628891_1581889031_206large.jpg

43628891_1581889020_172large.jpg

43628891_1581889017_86large.jpg

43628891_1581889009_120large.jpg

43628891_1581889006_95large.jpg

43628891_1581889005_150large.jpg

43628891_1581889004_32large.jpg

43628891_1581889027_53large.jpg

そして、すべて知った上で、

ご自身が、スイッチを押してください。。。

そう言わずにはおられませんでした。


センターだって、やりたくない・・・

スイッチ押す人間のみにもなれ。。。

仕事でしょ?じゃないです。。。

43628891_1581889091_177large.jpg

43628891_1581889103_173large.jpg

こうして接してるんですよと、解らせたい。。。

確かに、だからといって、すべてを救えるわけじゃないのは解ってるけど、

ほんのすこし、考えてもらえるだけで、

改善できるところはたくさんあるのに。。。


写真展にお邪魔した日。。。

一人の議員さんとお話しすることができました。。。

東大阪市議会議員 米田 英教(ひでのり)氏

その方もまた、今は亡くなってはいますが、2匹の犬の飼い主でした。

保護っこを最後まで飼って下さっていたのです。

お話をするうち、自分でできるならと、

私達に力を貸していただけるよう、働きかけをしてくださるとのこと。

まだ、どうなるかは解りません。。。

でも、今年度、譲渡に向け予算計上も通ったことなので、

少しでも、多くの命がつなげるのなら

努力を続けたい・・・

HWJ東大阪・・・

まず東大阪の収容動物から。。。

小さな力の集まりは、いつか大きな波に乗れると思います・・・

私達の先人たちが、

大阪市の管理センターの譲渡を、今のように

不妊手術を施し、私たちボランティアに任せてもらえる様に働きかけてくださった。

犬もできるなら猫もと、不妊をしてくれるようになり・・・

昨年からは、私のところにも、

手術前の小さな命も託してもらえるようになった。。。


東大阪もこれからです・・・

昨年、東大阪の職員の皆さんも、

大阪市のセンターに研修にこられ、

今の状態をしっかり把握されてるはずですから。

それは、大阪市のセンターのほうから、私もお聞きしました。

時間はかかります。。。

でも、心ある方が居る・・・

だから私も、働きかけるのです。

自分も通ってきた悲しい道だから。。。

行政批判はいけないとおっしゃる方々も居る。。。

確かに、そうかもしれない。。。

でもきっかけはそこから始めなければならない場合もある。。。

ここはできてるのに何でできない。。。

言いっぱなしではなく、

そこから話し合いの場を作れるなら、

私はいつでもお話はさせていただきたい・・・

今回、私の話を聞いてくださった、東大阪のセンター所長さん

写真展でお会いし、3人の話を真剣に聞いてくださった議員さん

本当にありがたいことです。

各行政の上層部の皆さん。。。

現場の声は届いてるのでしょうか。。。?

上が動かなければ、現場は動けないことが多いのです・・・


日本中の縦割り行政も手伝っているのです。

現場の声・・・知っていますか??

43628891_1581889095_132large.jpg



小さな命の写真展のブログ・・・

3月28日、こう書いてました。。。

2012年03月28日
【お詫び】
いつも「小さな命の写真展」を応援して頂き本当にありがとうございます。

この度、さぬきブログの投稿が行政批判が見受けられるとのご指摘を受けました。
日頃、応援をして頂いた皆様には本当にご迷惑をおかけしました。

依って、さぬきブログをこの投稿を持ちまして凍結させて頂きます。

尚、写真展の開催予定は暫くはツィッター(@chiisanainochi)にて告知させて頂きます。

これからも小さな命の現状を一人でも多くの人に伝える為に「小さな命の写真展」~wiII~頑張りますので今までに変わらず応援宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
悲しいですね。。。

単に行政批判ととられることは、

そこからでないと、何も始まらないのに。。。



*ここに、掲載した写真は、Lazy dog cafeさん以外のものも含まれています。
http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?appParams=%7B%22album_id%22%3A%224813%22%2C%22q%22%3A%22view_album%22%7D&module_id=1316442&page_id=236270
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。